マインドマップの体験談

J.Hさん(女性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
NoteTakingとNoteMakingが全く違うということを初めて知りました。講座で教えていただいたことを今後、多方面で生かしていけるような気がします。 受講した講師は、穏やかな語り口とやさしい笑顔で、とても安心して参加することができました。もっとお話をお聞きしたかったです。ありがとうございました。

Y.K.さん(女性・40代)
マインドマップの体験談目的:「その他」で活用
マインドマップを備忘録に使うという話を書籍で知り、実際に試してみました。 最初は、半信半疑だったのですが、活用してみると確かに使いやすく感じています。 今までは、リスト形式の備忘録を活用していたのですが、マインドマップ形式だと全体像が把握できるためか作業時間も大分減りました。 活用しているのは、 ・旅行用の備忘録 ・朝の作業リスト ・仕事上の備忘録(複数あります) これらのマインドマップは、iMindMapを使って作成・保存しているので 必要な際には、メールで人に渡したり、プリントアウトして活用したりしています。 意外とマインドマップを備忘録として活用している人は少ない気がしますが、是非お試しください。

S.I.さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「資格取得」で活用
マインドマップを活用して、社労士や司法書士に合格したという話を知人から聞きました。 私自身もマインドマップの講座を受け、普段から活用していたので、以前から興味があった簿記検定の受験の際に活用してみました。 資格の学校に通い、毎回ノートをマインドマップを用いてとっていき、自宅でそれを復習するというペースを心がけていました。おかげで、はじめはなかなかなじみのなかった簿記の用語や考え方が、学習が進むにつれ憶えやすくなっていきました。これは、マインドマップを使って知識を関連付けすることで憶えやすかったのだと思います。また、仕事帰りに学校に通っていたのですが、眠くて集中できないということもほとんどなく集中して授業を聞くことが出来ました。 仕訳などは、もちろん別途練習をしたのですが、理論や用語の学習には、マインドマップがとても効果的でした。

T.I.さん(男性・20代)
マインドマップの体験談目的:「就職・転職で活用
マインドマップを学んだ後、転職を考える機会が有りました。 転職先として考えていた先は、当時いた環境とは大幅に環境が変わります。 そこで、マインドマップを用いてそのままの環境にとどまるべきか、転職をするべきかをかきだしていきました。 そして、書き出したマインドマップを見ながらそれぞれの条件などを考え、整理して最終的に転職をする決断をしました。 マインドマップを身につけてから、仕事やプライベートなど様々なシーンで変化がありましたが、この転職は最も記憶に残っているエピソードの一つです。

大ちゃんさん(女性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップを使ってみたかった、本を読んでみましたが、具体的な書き方が分からず、モチベーションが下がってしまったので、講座に行けば何か変わるのかと思って受講しました。 マインドマップはただ便利なノート法というだけでなく、マインドマップを書くことで、自分の中に驚くほどたくさんアイディアがあったんだ、ということに気づかされました。 自分自身の可能性を広げたり、心の中にあったもやもやを吐き出すことに使えそうで、大きく一歩進めそうです。 講師の方はとても親しみやすく、面白い話をしていただきました。質問をどんどん受け付けてもらって、リラックスして質問できました。 ありがとうございます。

J.H.さん(女性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
マインドマップを学ぶことで少しでも頭を整理することができれば、と思って受講しました。 講座でいろいろなものを観察する力、考え方、イメージの発想のやり方、苦手と思っていた絵をイメージにすることで改善されるな、と感じました。 あっという間の楽しい6時間でした。ありがとうございました。

塚本 奈々子さん(女性・20代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
フィードバックが良かった!!・・・講座を通して学んだことで、今後活用できそうなスキルは、 ・仕事内容の整理・思考の整理 ・時間の有効活用 ・たくさんの情報収集・整理 ・人に分かりやすく伝えるスキル 講座中は、実践した後に、先生のお手本を見せてくれるなど、フィードバックがよかったです。

由良 裕昭さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
アイデアをまとめる力がついた!!・・・今までは、レポートを書く時、アイデアをメモとして書き出し、まとめていました。アイデアが一枚にまとめられる。それを文章にまとめるのに改善できると感じました。また、物事のアイデア出し、それらをまとめる力が強化されると思います。 仕事では、レポートを作るのが早くなりそうです。本を読むことが多いので、その内容をマインドマップにまとめられれば、理解と記録になると思います。

菊池 伸さん(男性・20代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
早速役立てる事のリスト・・・講座を通して学んだことで、今後活用できそうなスキルは、  ■セントラル・イメージを描く方法。  ■全員で戦略を立て、なおかつ参加意識を高める事。  ■能力開発を通じて、メンバー1人1人の有能感を高めるツールとして  ■プロジェクト管理・長期ToDo、リスト作成

田中 正美さん(男性・50代)
マインドマップの体験談目的:「学習」で活用
具体的な行動案が浮かんだ・・・自分の考えの整理、読み聞いた内容の整理ができるようになりたいと思っていましたが、マインドマップが身につけば、改善できそうな感触を得られました。 勉強した中身を血肉(知的な意味で)にできそう。仕事の課題明確化、解決の能力を高められ、スケジュール管理もうまくいきそうです。

Ayakoさん(女性・40代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
長時間を感じさせない講義・・・ 自分のイメージを大事にしていきたいと思いました。続けたらアウトプットが上手になれる気がします。 (講座自体は、)お話がとても聞いやすくわかりやすかったです。長時間を感じさせないすばらしい講義でした。

中澤 武さん(男性・40代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
新境地を切り開いていけそう! 自分の今までのマインドマップ実践が間違っていなかったことを確信できたので、もっとのびのびと、もっと様々な分野にマインドマップを使っていきたいです。これによって、身の回りの人々の発想力や知識をつなぎ、どんどん新境地を切り開いて行けそうです!

菊池 伸匡さん(男性・20代)
マインドマップの体験談目的:「起業」で活用
早速役立てる事のリスト 講座を通して学んだことで、今後活用できそうなスキルは、 ・セントラル・イメージを描く方法。 ・全員で戦略を立て、なおかつ参加意識を高める事。 ・能力開発を通じて、メンバー1人1人の有能感を高めるツールとして ・プロジェクト管理・長期ToDo、リスト作成

村川 絵里子さん(女性・20代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
議事録・短時間でもマインドマップ作成など早速今日から活用します。 企画職についているのですが、よりよいアイデアをまとめる方法を知りたいと思っていました。議事録作成、短時間マインドマップの練習は、さっそく今日から取り組みたいと思います。 内容も盛りだくさんでかなり頭を使った!という気持ちになれました。

長屋 秀仙さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
大きなマインドマップとスケジュール マインドマップをグループで?と疑問を持っていましたが、今日実際にやってみて一人でやるよりもなにより楽しいことが分かりました。大きなマインドマップをかくのは気持ちがよいです。

木戸 紀晶さん(男性・30代)
マインドマップの体験談目的:「仕事」で活用
グループワークで相乗効果 今後は、自分一人でマインドマップを使うのみではなく、複数の人の協力でマインドマップをつくり、意見の相乗効果に役立てようと思います。