vol.302 女性のリーダーシップ When Women Lead

2023.1.15

 

原題 When Women Lead: What They Achieve, Why They Succeed, and How We Can Learn from Them

著者 Julia Boorstin

女性のリーダーシップに関して、日本は30年遅れていると言われているが、今後急速な展開が見込まれる。
男性陣にとっては、女性とのパートナーシップが新たなブレイクスルーにつながるだろう。

…by神田昌典

今回ご紹介する本のタイトルは「女性がリードする時」。
女性のリーダーシップに関する内容です。

女性にとっては、ビジネスでの活躍フィールドや可能性に気づく機会になるでしょう。

一方、男性経営者にとっては、女性とパートナーシップを組むことで、
今までやってきたことが新しい市場や可能性を生み出すことに気づけると、神田さんは指摘します。

女性のリーダーシップに関する本は意外と少なく、調査結果に基づくものも少ないのが現状ですが、
本書は、興味深い調査結果や女性が立ち上げたビジネスモデルで参考になるものがたくさん紹介されています。

そもそも、女性のリーダーシップに関する調査が始まったのは、2007年以降との事。

つまり、最近になってようやく、これらの研究結果がまとまってきたのですが、
興味深い調査結果として、次のようなものが紹介されています。

・アメリカでは上場またはExitするまで平均7.5年以上かかるが、女性経営者に限ると何年か?
・女性役員がいる会社といない会社の利益率の差は? また、過去2年間の株価上昇率の差は?
・利益率が高い会社に見られる、女性以外の要素とは?
・女性起業家にとって有利な5つの分野
・女性のほうが危機に直面した時の決断力に優れる理由

さらにユニークな調査として、ベンチャー企業の経営者が投資家に対してプレゼンする際に
「声」だけでどんな違いがあるかを調査しました。

結果は、男性の声のほうが優位だったのですが、ある領域では差が出ませんでした。
このことから、女性経営者が重視するといい事業モデルが見えてきます。

そして、女性が、女性ならではの視点で立ち上げたビジネスモデルがいくつも紹介されています。
これらの事例から、女性のスタートアップが成功しやすい領域がわかります。

ご自身の出身校であるアメリカのペンシルバニア大学ウォートン・スクールの
女性管理職養成プログラムを推進されている神田さん独自の切り口がユニークであり、
また今の世界の現実も踏まえた、示唆に富む内容になっています。

あなたの会社では女性リーダーが活躍されているでしょうか?

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る