vol.314 Webの歴史とWeb3マーケティング Web3 Marketing
2023.7.16
原書 Web3 Marketing: A Handbook for the Next Internet Revolution
著者 Amanda Cassatt
この本の解説を聞いた後には、おそらくマーケティングの概念がガラガラと崩れ去ることになるだろう。
これはマーケッターにとって、3年後・5年後の活躍を運命づける重要な本だ。
…by 神田昌典
今回ご紹介する本のタイトルは『Web3 マーケティング』。
Web1.0からの進化の歴史とともに、NFTなどの仮想通貨を含め、Web3.0(Web3)の現状について解説されています。
なぜWeb3.0が必然なのか。
それは、Web3.0は社会変革だからと著者は述べます。
1990年代、インターネット出始めの頃は、AOLなどが力を持っていましたが、その後Googleが出てきてAOLを追い越し、
GoogleとFacebookがWeb2.0をつくっていった経緯には、興味深いものがあります。
Web1.0に反発するように進化したWeb2.0の最大の特徴が、Web3.0にも大きく影響しているとの事で、
これらの進化の過程を知っておくことは、非常に重要だと感じます。
また、ビットコインと比較しながら、イーサリアムについて詳しく解説されています。
併せて、NFTを含めた4つの仕組みでできることを知ると、世の中がどこに向かっているのかがよくわかります。
Web3.0のマーケティングについても詳しく解説されているのですが、誰がクリックして、
どのぐらいの広告費がかかったかというWeb2.0のモデルが、全く当てはまらないのだそう。
その理由は、Webの進化の過程を聞けば、なるほどと納得できるものです。
では、どう対処すべきか。
興味深いのは、Web3.0では、デジタルマーケティングが出現する前の状態に戻っていくという点です。
その際に使えるツールと、拡張のプロセスについても説明されています。
神田さんは、Web3.0の本質を考えると、例えば神社の御朱印をNFTにすることが考えられると話します。
そして、面白い未来が一気に起こるタイミングが来るので、Web3.0に関する情報を積極的に収集して、
自分のビジネスをどうやってweb3.0に進化させるのかを考え始めていただきたいとの事。
なお、NFTやビットコインは現状、少し鎮静化していますが、
岸田総理が、日本の成長はWeb3.0で築くと宣言したので、その動きが加速していくと見られています。
Webの進化のプロセスを知っていると、新時代への対応が、とてもしやすくなると思いますよ。
Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています
「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。
トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます