Vol.20 『Gamestorming』 ~A Playbook for Innovators, Rulebreakers, and Changemakers~
2011.4.10
優れた企画やアイディアは会議ではなく、ゲームから生まれる!?
Vol.20でピックアップしたのは、
Dave Gray, Sunni Brown & James Macanufo著
『Gamestorming』
~A Playbook for Innovators, Rulebreakers, and Changemakers~。
日々変化していくビジネスシーンにおいて、企業間の競争はますます激しくなっています。
その中で勝ち残っていくためには、新しく、イノベーティブな商品やサービスを次々と
創り出すことが必要となってきました。
そのためには、社員ひとりひとりがクリエイティブになり、
優れた意見を出し合う場=会議が重要となります。
この本では、そんな会議を実現するために、“ある手法”を利用した
さまざまなワークを紹介しています。
その手法とは一体何か…?
それは“ゲーム”です。
著者は幼少時代から誰もが慣れ親しんだ“ゲーム”は、
私たちにとって成長に深く関係する自然な学習活動であると言っています。
そして“想像力を刺激し、アイディアが湧き、チームに協力をもたらす”
ためのさまざまな“ゲーム”をこの本で紹介し、解説しています。
また、外国人スタッフやミレニアル世代の社会人が増加し、
日本の職場において言語や文化、思想が多様化している現在、
共感、そして気づきを共有することが、クリエイティブなものを生み出す上において
重要になってきています。
視覚やビジュアルを使いながら、アイディアを導き出す手法として、
この“ゲームストーミング”は現代にフィットした会議の在り方
と言えるのではないでしょうか。
社員を退屈にさせ、想像力を刺激しない会議はやめて、
優れた、クリエイティブな企画やアイディアを創り出す
“ゲームストーミング”をあなたも会社で始めてみませんか?
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