広告費“不要”の集客術「スーパー・LP」
2021.10.12
今回は、9月分として10月5日(火)に開催されました、ダントツセミナーライブの模様をお伝えします。
今回お招きしたのは、株式会社ウィルゲート 専務取締役COO 共同創業者の吉岡諒さん。
吉岡さんは、ソーシャルリスニング分野の開拓者であり、日本の第一人者です。
そして、コンテンツマーケティングの立役者でもあり、SEOにも詳しい。
加えて、メディアを立ち上げるプロで、最近はM&Aもされている、シリアルアントレプレナーです。
そんな吉岡さんに、現在のSEO対策、
さらには広告費を不要にするスーパーランディングページ(LP)についてお話を伺いました。
まず、SEOが今でも重要な理由として、口コミはInstagram、Twitterなどで対応できますが、
ユーザーが検索によって情報を探す際にSEOを考慮したコンテンツが作られていると、
1記事で月間数10万~数百万人を無料で集められる点が挙げられます。
ウェブ集客が当たり前の今こそ、SEOができるかどうかが、No.1になれるかどうかのカギだとの事。
そこから、昔のSEOと今のSEOは何が違うのか? 今もお宝キーワードという概念はあるのか?
という点についてもお聞きしました。
また、以前はGoogleに評価されていましたが、
現在ではあまり評価されなくなっている手法についても教えていただきました。
メディアについては、ウィルゲート社と主婦の友社が共同運営しているウェブメディアで、
ユニークユーザー970万人を抱える「暮らしニスタ」を事例に、月間1000万円を稼ぐ仕組みについても解説いただき、
その中で、SEOについての企業秘密を、惜しげもなく披露してくださいました。
そして、今回のキモである、スーパーランディングページ(LP)についての解説が実にユニークです。
今までの記事の作り方と根本的に発想が違います。その作り方のコツもしっかり教えていただきました。
その他にも下記のような貴重なお話を伺うことができました。
・ウィルゲート社の無料で使える「TACT SEO」というツールでできること
・Google検索で他社の分析ができる、とっておきのキーワードの使い方
・検索結果によってクリック率が10倍も変わる事実
・スーパーLPを作る時に気をつけるべき落とし穴
・Facebookで集客する際、書いてはいけない2つのこと
神田さんは、今はツール無くしてビジネスはできない。今の経営者は、ツールの理解は必須だと説きます。
「今どきSEO?」と侮らずに、便利なツールを活用して集客の効率化にチャレンジしてみてください!
「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。
トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます