Vol.260 業績アップのための広報戦略 The Global PR Revolution

2021.4.25

 

原題 The Global PR Revolution: How Thought Leaders Succeed in the Transformed World of PR

著者 Maxim Behar

今、企業の広報活動はソーシャルメディアとデジタルマーケティングによる大変革の真っ最中だ。
従来のイメージ戦略から業績アップに直接つながる新しい広報戦略に大注目!

…by神田昌典

今回のテーマは広報です。
なぜ今、広報なのでしょうか?

従来は、マスメディアの記者に「いかに書いてもらうか」という人間関係が重要でした。

しかし今は、デジタル変革によって、
人間関係だけで成り立っている広報活動は古くなりつつあるという大変革の真っ最中だからです。

広報は今後ますます重要になるので、この機会に広報がどのように変わりつつあるかを考えていただきたいと、
神田さんは言います。

広報のあり方が変わってきたのは、ソーシャルメディアの影響が大きくなってきたから。

ソーシャルメディアによって、
ジャーナリストよりも一般人のほうが詳しい情報を知っているという現象が起こり得るようになりました。

従来は、読者が好むように記事を発信していましたが、今はまったく違うポイントが重視されています。

その他にも、広報の変化について下記のような点が紹介されています。

・以前広告会社が使っていた「広告換算価値」を使わなくなった理由
・どうやって広報の成果を計測するのか?
・ペイドメディアとアーンドメディアの違い
・広告代理店に代わって強い影響力を持つのは?
・誰もがメディアになった今、広報はどんな役割を果たせばいいのか?
・その役割の変化によって、必要になった人材とは?

神田さんは、誰もがメディアになったと自覚することが必要で、
それによって経営のやり方が大きく変わると説きます。

また、DSPと呼ばれる広告によって、
あなたの会社も、全世界に広告を出そうと思えば出せる環境が整ったとの事。

このような新しい時代の広報を担う人材に必要なスキルについても、ズバリ紹介されています。

最後に神田さんは、これからの時代、広告と広報の領域が統合され、
一貫した情報を流し続けることが経営者の仕事になると指摘します。

そして、未来に向けて必要な組織体制を整えることが業績アップにつながるのだと。

あなたも、これを機会に、広報による企業のPR方法を見直してみてはいかがでしょうか?

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る