Vol.273 事業規模を広げるプロダクトありきのSEO Product-Led SEO

2021.10.31

 

原題 Product-Led SEO: The Why Behind Building Your Organic Growth Strategy

著者 Eli Schwartz

Googleのルールに振り回されるSEOはもう終わり!
顧客ニーズの理解に基づくSEO対策で事業規模のケタが変わる。

…by神田昌典

今回はSEO=サーチエンジン対策に関する内容です。

これまでのSEOは、Googleのルールありきでした。
すると当然、Googleのルールが変わる度にやり直しが必要になります。

しかし、この本で扱っているのは、ここ最近続けてご紹介している
「Product-Led」という概念を取り入れた、プロダクトありきのSEOです。

プロダクトありきのSEOでは、顧客のニーズを深く理解することによってSEO対策をします。
そのメリットは、結果的にトータルな商品が出来上がり、自然な事業の成長につながる点。

確かに、SEOは短期間では効果が出ないというのは事実ですが、
SEOを制すると、会社名や商品を知らなくても、無料でどんどん集客でき、競合対策もできます。

さらにこの本では、次のような内容が紹介されています。

・SEOを制するために必要な戦略
・効果的なSEOのために知っておくべき、SEOの4段階とは?
・自分のサイトが、どういうきっかけで検索されたかを知るツールの活用法
・プロダクトありきのSEOでケタ違いの成果を上げた事例
・プロダクトありきのSEOを実現するために必要なもの
・著者推薦のブルーオーシャンSEOとは?

神田さんは、Googleが編み出したのは、地球上の人と人とをつなぐ恐ろしく賢いアルゴリズムで、
疑問を持った人に、最適な答えを持っている人を繋ぎ合わせることができる「究極のマッチング」だと言います。

あなたも、これまでの概念とは違うプロダクトありきのSEOについて、考えてみてはいかがでしょうか?

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る