Vol.274 売れるオファーのつくり方 $100M Offers
2021.11.14
原題 $100M Offers: How To Make Offers So Good People Feel Stupid Saying NO
著者 Alex Hormozi
商品・サービス自体を変えなくても、オファーを徹底的に強化することで売上を22.4倍も上げられる。
単なる販売条件と捉えずに、購買決定の重要な要素としてオファーを考えよう!
…by神田昌典
今回は、商品提案、価格提案など、「オファー」に特化した本です。
オファーは、その商品・サービスを買うかどうかを決める重要な要素ですが、
今までは、商品説明で精一杯になってしまって、決まったパターンに合わせるだけになりがちでした。
しかし、オファーを強化することで、売上を大きく伸ばすことができるのです。
著者は、トレーニングジムのコンサルタントとしてスタートし、様々な業界で10億円以上のビジネスを作っています。
この本では、オファーは4つの組み合わせで決まると指摘しており、
その4つの観点で作られたオファーのことを「グランドスラムオファー」と呼んでいます。
このグランドスラムオファーの事例が紹介されているのですが
購入者にとってリスクがないため、コンバージョンがすごく高まるのがわかります。
オファーを徹底的に強化すると、簡単なシミュレーションでは、売上が22.4倍も上がるそうです。
この著者のビジネスモデルも興味深いもので、4段階で構成されています。
さらに次のような、オファーを強化する具体的な方法が紹介されています。
・高い価格と安い価格。どちらで売るべきか?
・価格戦略を考える上での最重要ポイントと、それを考える3つの領域
・顧客の「懐具合」を考えるべき理由
・価格を上げるために有効な戦略と影響力が大きい要素
・価値の方程式とは?
・理想的な状況を表現する方法
・商品・サービスの価値を上げるために重要な要素と、それを伝える順番
・ゼロから成長する場合に有効なオファーの要素
神田さんは次のように言います。
商品・サービスを購入した人が、実際にその商品・サービスを使い行動変容を起こした場合、明らかに結果が出る。
そういう観点からすると、顧客に成功という成果を受け取っていただくためには、
売り手側がかなり真剣にコミットする必要がある。
それによって、双方がwin-winで変化していく、変革を遂げていくという状況が作れる。
そして、このオファー強化をあなたも実践し、結果が出たらご報告いただけると嬉しいとの事でした。
Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています
「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。
トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます