vol.279 プラットフォームのネットワーク効果 The Cold Start Problem

2022.2.6

 

原題 The Cold Start Problem: How to Start and Scale Network Effects

著者 Andrew Chen

ビジネスにおいて、プラットフォームが持つネットワーク効果の影響力は甚大だ。
あなたのビジネスをプラットフォームという視点で見てみると、新たな可能性が見つかる。

…by神田昌典

今回ご紹介する本のタイトルは、「コールドスタートプロブレム」。
プラットフォーム事業を展開するのに最高の一冊です。

プラットフォーム事業には、たくさんのユーザーが必要です。

電話と同じで、1台では役に立ちませんが、
使う人が多くなればなるほど、社会を革新するほどの大きな効果を持ちます。

アプリも全く同じ。
しかし、ユーザーをゼロから集めるのはとても難しいことです。

この本では、プラットフォーム事業でユーザーを集め、
ネットワーク効果を発揮する方法について詳しく解説されています。

実は、ネットワーク効果をどう作りあげたらいいのかについては、ほとんど知られておらず、
まさにシリコンバレーの秘密と言ってもいいくらいなのです。

この本では、ノウハウや法則がたくさん解説されていますが、その一部をご紹介しますと・・・

・ネットワーク効果を作り上げると、できるようになること
・ネットワーク効果を持つために必要な2つの条件
・ネットワークの価値を劇的に高める「メトカーフの法則」とは?
・ユーザーを増やすための「ミーアキャットの法則」
・ネットワーク効果を得るための5ステップのフレーム
・ユーザーがネットワークを訪れた時に気をつけるべき「アンチネットワーク効果」とは?
・なぜ「アトミックネットワーク」を築くことが重要なのか?
・Facebookが大学から始まった理由
・成長速度を早める3つの効果
・プラットフォーム事業におけるハードサイドとソフトサイドとは?
・ユーザーが定着するためには「マジックモメント」が必要
・安定したネットワークを作る秘訣
・ローエンドとハイエンド。どちらを先に作るべきか?
・ズームの無料時間が40分に設定されている理由
・1000億円以上のユニコーン企業の作り方。

神田さんは、プラットフォーム効果という観点から事業価値を見たり、
プラットフォーム効果を持つことができる事業を買収したりすることによって、
かなり面白い、スケールしやすいビジネスができると言います。

あなたの会社の中でも、これはプラットフォームだなというところを見極めたり、
作り上げたりということにチャレンジしてみてくださいね!

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る