神田昌典特別講演「探究で突破せよ! 探究学習を突破口に教育の変革を ― 社会起業家を育成する学習を考えよう」

2022.3.20

 

今回は特別号として、教育関係者に向けた神田さんの講演会の内容をお届けします。
教育関係者向けの講演ではありますが、実はビジネスにも大いに関係があり、大きな影響があります。

新しい学習指導要領が2020年度より順次、全面実施されていますが、神田さんは起業家教育が始まると見ているとの事。

そして、世の中のトレンドを知ることによって、どのような子供達が社会人となるのか?
あなたの事業で何をやれば、このトレンドに乗れるのか? といったことを考えてほしいと投げかけます。

今回の講演内容を一言で言うと、「探究学習は日本を救う」
少なくとも神田さんは、強くそう思っていると力を込めます。

神田さんは20数年間、経営者の成長を支援してきましたが、
経営者と時間を過ごせば過ごすほど、教育の重要性を実感するのだそうです。

また、ここ10年ほどは、NPO法人学修デザイナー協会の活動を通じて学校の現場にも関わっているのですが、
ビジネスに携わる人間が探究学習を深く理解することによって、スムーズな変革が始まると期待を寄せています。

そのために神田さんはいま、『探究で突破せよ』という本を執筆中で、その中で一番言いたいことは、
この国に足りないのはビジョンではない。技術でもない。人材でもない。単にマーケティングだということだそうです。

学校の先生にも、社会変革に関わるところでマーケティングの知識を得ていただくと、
スムーズに学校現場の変革が起こると思うと提言しています。

他にも、次のような内容について話されています。

・マーケティングは商品を売るための調査や広告、金儲けだと思われているが、その本質とは?
・頑張らずに組織内で変革を起こす方法
・デジタルマーケティングは社会変革を起こせる
・なぜマーケティング職は年齢とともに収入が上がるのか?
・生きる力=稼ぐ力だが、学校では教えてくれない理由
・今、すべての人にマーケティングが必要になった背景とは?
・YouTubeで年収30億円を稼ぐ福島県出身の9歳児
・すべての価値あるプロジェクトの前提になるもの
・なぜ探究のテーマを見つけるのは難しいのか?
・教育界とビジネス界の分断を埋める共通言語とは?
・探究学習について理解を深め、支援する企業を増やすためのアウトリーチ基盤が「PABLOS」

最後に神田さんは、2025万博に向けて「探究リンク」プロジェクトを立ち上げたり、PABLOSを構築したりしているのは、
コロナ禍によって貧困家庭の問題が大きな社会課題となっており、それを解決するのは今だと考えているから
と説明しています。

あなたも、日ごろ磨かれているマーケティングスキルを、社会課題の解決に大いに役立ててくださいね!

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る