vol.287 パートナーシップ経済のつくり方 The Partnership Economy

2022.6.5

 

原題 The Partnership Economy: How Modern Businesses Find New Customers, Grow Revenue, and Deliver Exceptional Experiences

著者 David A. Yovanno

アメリカでは、アフィリエイトとは違う新しい概念のパートナーとの提携が増えてきている。
日本ではまだほとんど見られないが、3年後には重要なビジネスモデルになっているだろう。

…by神田昌典

今回ご紹介するのは、今アメリカで注目のパートナーシップ経済に関する本です。

このパートナーシップ経済は、かつてアフィリエイトマーケティングと呼ばれていた分野の新しいバージョンで、
見たこともないビジネスモデルだと神田さんは言います。

統計によると、アメリカの会社は、平均173のパートナーを持っているとの事。

実際、Salesforceはこの4年間で25万社の新しいパートナーを獲得し、
マイクロソフトは毎月7500のパートナーを開拓しています。

アメリカの会社は、売上目標や成長目標を実現するために、
広告ではなく、パートナーシップの方に移行しつつあるのです。

この本では、そのユニークなパートナーシップの事例がいくつも紹介されています。
その一例を挙げますと・・・
・なぜ、健康食材の定期お届けサービスが肉のデリバリーと提携したのか?
・音楽のストリーミングSpotifyとTicketmasterの提携によって生まれた相乗効果とは?
・ウォールマートと提携するいくつかの会社
・カード会社が提携した意外な会社
・タクシー会社と提携したディズニープラスの戦略

このように、アメリカでは戦略的レベルのパートナーシップをつくり始めており、
パートナーシップ経済をうまく回している会社は、成長性が2.3倍も違うのだそうです。

その際には、提携の報酬体系が重要で、
それはかつてネスカフェがやったアンバサダーマーケティングにしっかりと報酬をつけていくイメージとの事。

同時に、パートナーシップの組み立て方として、一般的に思いつく方法ではうまくいかないとも指摘されています。

神田さんは、世の中のトレンドとしてフリーランサーが増えており、
彼らはマーケッターであり、優秀なアンバサダーであり、優秀なパートナーでもある。
そこにパートナーシップ経済を提供する会社が多くなると、
複数商品を使い分けながらいい収入が得られるケースがあると話します。

あなたも先駆けて戦略的提携を模索されてはいかがでしょうか?

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る