MY PAGE
お客様情報登録・確認

vol.310 AIを使ったサービス最前線 The ChatGPT GoldRush

2023.5.14

 

原題 The ChatGPT GoldRush: Profiting from the AI Revolution Online: Prompt Engineering Mastery with chatGPT

著者 Mark Adelson

ChatGPTの凄さは度々伝えているが、アメリカでは、AI関連のサービスも相当な展開を見せている。
この現状を知ることで未来の可能性が見えてくる。

…by神田昌典

今回ご紹介する本のタイトルは、「ChatGPTゴールドラッシュ」。

ChatGPTの使い方に関する内容で、AIサービスを網羅した索引が特に興味深く、
動画で実際のサービスを確認しながらの解説です。

神田さんは、アメリカで展開されているサービスを知ることは、
AIが本格化した時代にどうなるのかを見極めるのに役立つと述べています。

それによって、我々の未来の可能性が見えるのだと。

そして、生成的AIでできるサービスを見ていくと、どのような仕事がAIに代替されるのかも見えてきます。

今、アメリカではどのようなサービスが展開されているのか?
そのほんの一部をご紹介しますと・・・

・マーケティングに関するあらゆる作業を一気に加速できる
・既存コンテンツの別バージョンが簡単にできる
・Amazonの検索のアルゴリズムに沿ったキーワードを出してくれる
・本に質問すると答えが返ってくる
・テキスト入力から、AIキャラクターができる
・チャットボットを用意できる
・レシピ写真が作れる
・映像に自分の顔をのせられる
・自分をアニメにできる
・ヘアスタイルが変えられる
・AIと話ができる
・ミーティングを素早くセットできる
・あなたのAIクローンができ、そのクローンとチャットができる

などなど、紹介しきれないほど様々なツールがあります。
さらに、ビジネスの分野だけでなく、教育の分野でも多くのサービスが展開されています。

しかし、これらはほんの一部。
これから数年の間に、すごい規模で日常生活に浸透してくることが予想されます。

そういう意味で、全く異なる時代がスタートしたと言ってもいいでしょう。

神田さんは、最終的に、あなたが分野No.1である何かを持っているかどうかが一番の決め手だと指摘します。
併せて、分野No.1のものを持っている人が、次にやるべきこともアドバイスしています。

AIの進化のスピードは本当に目を見張るものがあり、ついていくだけでもなかなか大変ですが、
だからこそ、このような形で効率よく情報を入手できるのは、とても有利ですね。

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る