vol.311 資金調達成功法 Secrets to Raising Capital

2023.6.4

 

原題 Secrets to Raising Capital: How to get the money you need for your business the fastest and easiest way possible

著者 Michael S. Manahan

資金調達のノウハウは会社経営や事業展開にも使える。
特に事業計画の作り方は、普段の仕事にも非常に参考になる。

…by 神田昌典

今回ご紹介する本は、今までに扱ったことがない資金調達という分野です。

タイトルはズバリ「資金調達の秘訣」。
副題は「あなたの事業に必要な資金を最速で最も簡単に集めよう」となっています。

著者は、資金の提供先と資金量はたくさんあるものの、その調達方法を学ぶCEOはいないと述べています。
だから、学んだもの勝ちとの事。

資金提供者の仕事は、「資金提供依頼を断ること」なので、断られるポイントを消していくことが重要です。

では、具体的にどうすれば断られるポイントを消せるのか。
本書では、その方法が細かくステップに分けて解説されています。

そして、資料を作る際に織り込むべき17のポイントと、一貫性が崩れがちなポイントについて指摘されています。
さらに、どのくらいのボリュームで資料を作ればいいのかが、以前との比較で具体的に示されています。

実際にアポを取ると登場する「3つの役に立たないタイプ」について紹介されているのですが、
なぜ、そういう人が出てくるのか、またそのような人にどう対応したらいいのかについても解説されています。

最後に神田さんは、自分だけではスピードが遅いと感じる事業プランをお持ちの方は、
その事業をやる喜びを他の人にも提供すると思って資金調達にチャレンジしてみるといい、
とアドバイスされていますよ。

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る