vol.316 未来のあなたと今のあなたは違う! Your Future Self

2023.8.20

 

原書 Your Future Self: How to Make Tomorrow Better Today

著者 Hal Hershfield

近年、脳の研究は急速に進んでいる。
学術的研究により、未来の自分と今の自分との関係性が解明されてきた。
フューチャーセルフを考えることは、個人のためだけでなく、人類全体の課題でもあるのだ。

…by 神田昌典

今回ご紹介する本のタイトルは、「あなたのフューチャーセルフ」。
フューチャーセルフという概念を、初めて学術的に検証した本です。

著者は、マーケティング、心理学、ディシジョンメイキング等が専門領域で、
神田さんとも共通しています。

著者は、フューチャーセルフの研究を2008~2009年辺りから始めているのですが、
その時期は、ちょうど神田さんが、『全脳思考』という本を書き、
フューチャーマッピングという概念を世の中に発信し始めたタイミングと同じ。

フューチャーマッピングは、フューチャーセルフと深い関係があり、
学術的な研究が進めば、フューチャーマッピングの概念も、もっと広がっていくと期待されます。

著者は、未来の自分とリアルにつながればつながるほど、
家計に対して建設的に節約をするようになったり、
自らの健康に対する配慮が強くなったりすると述べています。

しかも、過去・現在・未来のつながりを強化すればするほど、この管理能力は高まるのだそう。

いくつかの研究から、未来の自分は現在の自分とは異なり、実はほぼ他人だということが分かってきました。

重要なことは、離れた未来の存在を、現在の自分の身近に感じることであり、
そのためには何が必要か、様々な角度から紹介されています。

そのほんの一部をご紹介しますと・・・
・人が結婚する理由は「幸せになりたいから」ではなかった!?
・人は変わるものだが、どのような状態になると「変わった」と認識されるのか?
・未来の自分は、今の自分の延長ではなく、別人であることを示す「まずいドリンク」の実験
・未来の自分とつながりを持つための具体的な方法

さらに、フューチャーセルフとフューチャーマッピングの違いについても解説されています。

著者は、フューチャーセルフを考えることは人類の問題であり、
我々の未来をどうしたいかについて考えれば考えるほど、
人類として、今の環境問題などに対して、建設的な問題解決ができるだろうと指摘します。

未来のあなたが、今のあなたとどのように違っているのか、楽しみですね。

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る