Vol.321 目からウロコのファイリング法 The PARA Method

2023.11.5

 

原書 The PARA Method Simply,Organize,and Master Your Digital Life

著者 Tiago Forte

ファイリングという長年の課題を、労力不要のこのやり方でこれほど簡単にクリアできるとは!
しかも、ファイル管理をしながら目標管理や行動指針にもできる、優れた方法だ。

…by 神田昌典

今回の本のタイトルは、「PARAメソッド」。
パソコンのファイル管理に関する内容です。

神田さんは、ファイル管理は時系列で整理しておけば、あとは検索で探すことができるので、
それで十分だと考えていたそうですが、この本を読んで、それは間違っていたと痛感したとの事。

動画では、神田さんがこの本で紹介されているホルダー管理のやり方を実践した結果を、
パソコンのデスクトップの画面を見せながら解説しています。

この本で紹介されている「PARA」とは、メインに分類するホルダーのカテゴリーの頭文字です。

まずはP・A・R・Aの4つのカテゴリーに分類するのですが、
その4つの考え方と分類のしかたに関して、詳しく解説されています。

著者は、情報管理をする目的は、情報を系統だってまとめることではなく、
人生における重要なプロジェクトの進捗を支えるためだと述べています。

何より、今管理しているやり方からPARAに移行する方法が、とても簡単です。

新しいやり方に移行しようとすると、それだけで心理的なハードルが高くなってしまいますが、
著者が勧める方法だと、そこがとてもラクに移行できるのです。

神田さんもこれを知り、俄然やる気が出て試してみたところ、特に不自由は感じていないそうです。

そのホルダーとファイルの管理方法について、概要をご紹介しますと・・・

・ホルダーの名前に追加しておくべきもの
・空のホルダーを作ってはいけない理由
・ホルダーの階層は最大でいくつまでにすべきか?
・時間がない時の対応のしかた

さらに、神田さんによるカスタマイズも併せて紹介されています。
これを実際やってみたところ、行動と情報ファイリングがセットで動いている感じがするとの事。

あなたのデスクトップは、ファイルやホルダーであふれていないでしょうか?
もし、ファイル管理にストレスを感じておられるなら、ぜひこの方法を試してみてくださいね!

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る