Vol.324 必要なのは目標だけ All It Takes Is a Goal

2023.12.17

 

原書 All It Takes Is a Goal: The 3-Step Plan to Ditch Regret and Tap into Your Massive Potential

著者 Jon Acuff

世の中には目標設定と達成法に関する様々なメソッドがあるが、
本書の内容は、今までの方法とは真逆の新常識と言うべきものだ。

…by 神田昌典

今回の本のタイトルは「必要なのは目標だけ」。
副題は「3ステッププランで後悔をなくし最大の可能性に変える」で、
自分自身のポテンシャルを最大限に引き出すための目標設定法に関する内容です。

著者は洋トラ Vol.208『Finish』と同じ、Jon Acuff氏。

この本の目標設定法に従えば、
「あの時もっとやっていればよかった」という後悔をなくすことができるのだそうです。

著者らが調査したところ、自分自身のポテンシャルを十分に発揮できていると答えた人は、
わずか4%しかいませんでした。
50%の人は、ポテンシャルを生かしきれていないと答えています。

さらに著者は、ゴール設定を間違わなければ、毎日がギフトと思えるような日々を送れるようになると言います。

最初に、目標設定のよくある大きな間違いについて解説されています。
そして、一般的な目標設定法とは真逆の、実にユニークな方法が紹介されています。

そのアプローチに従って書き出していくと、自分が何に喜びを感じるか、傾向が見えてきます。

具体的には4つのカテゴリーがあり、どのカテゴリーを得たいかは人によって違いますが、
書き出してみると確かに、この4つの傾向のいずれかに当てはまることがわかります。

また、目標達成にはやはり、継続が必要になります。
そこで、継続するために理解しておくべき「3つのゾーン」について解説されています。

その3つのゾーンのうち、真ん中のゾーンに居続けることが重要であり、
両極端に寄らないために必要なことも紹介されています。

特に、やりたいことがたくさんある人は、一端に行きがちなので、
こちらで紹介されている方法で、目標達成に向けたマネジメントをすることが重要になります。

神田さんは、この本を取り上げたのは、2024年の目標を考えるこのタイミングで、
ぜひ認識しておいてほしい内容だったからだと述べています。

あなたも、来年に向けて、ポテンシャルを最大限発揮し続けるための目標設定法をぜひ、お試しください!

 
 

Amazonへのリンクについて:アルマ・クリエイション株式会社は、Amazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る