金の巡る集団に入ると金は巡る ―― 実学M.B.A特別企画「神田昌典のパーソナル・コンサルティング」

2021/5/30

 

実学M.B.A.会員の皆さまから寄せられたお悩みに、
神田さんがスッキリ・サッパリお答えする「パーソナル・コンサルティング」。

今回も13名の方から、次のようなご質問・ご相談をお寄せいただきました。

1)ライフワークの事業の屋号がそのままパクられた。神田さんならどうしますか?
2)ヨガセラピーのリードマグネットとPMMについてアドバイスを。
3)歯科医院の集客について
4)高校中退で今まで全く勉強してこなかったが、最近、勉強が楽しくなってきた。
大学院に行って経営学修士をとる意味はあるか?
5)ミャンマーをはじめ、台湾、沖縄、香港、中国大陸、朝鮮のために、見て見ぬふりをせず手を差し伸べたい。
神田さんの歴史感・アジア感から、私たち日本人ができることは何か、アドバイスを。
6)5つの事業部がある会社の取締役に就任する。何から始めたらいいか?
7)社員からマーケティングを学びたいと申し出があった。
神田さんがマーケティング素人に教えるとすれば、何から始めさせる? また、どのくらいで一人前になると思うか?
8)事業ドメインを広げるための準備中に退職者が続出。
チームをまとめるにあたり、スタッフの不満に対してどのようなアプローチをしたらいいか?
9)二代目経営者に経営計画策定をサポートする事業を始めたい。最初の顧客獲得をどのように進めたらいいか?
10)62歳で全く畑違いの業種に転職する場合、何を準備すべきか?
社内で影響力を発揮するには、どこからアプローチすべきか?
11)収益向上を含めた不動産についての教育サポートを考えているが、
顧客がどんな悩みを持っているか、確認する方法のヒントがほしい。
12)29年間ゼネラリストとして勤務。全く畑違いの業種に転職する際、何を準備すべきか?
社内で影響力を発揮するためにどこからアプローチすべきか、アドバイスがほしい。
13)今後、世の中が急速な変化を遂げる中で、
今の仕事の終了時期や、独立する時のタイミングなどを見極める方法があれば教えてほしい。

全体を通してのアドバイスとして、神田さんは、
情報を知ってるか否かによってパフォーマンスが全く変わってくる。人間が出来ることはそんなに大きく変わらない。
根本的には、やるかやらないか。そして、やる気力を持ってやり続けるかというところにあると説きます。

また、社会環境が大きく変わっても、
マーケティングの力や自分自身の専門性を人に伝える力の重要性はなんら変わらないので、
マーケティングを学べば、いつまでも楽しく稼ぎ続けられる人生が始められるとも指摘します。

併せて、神田さんが実学M.B.A.会員限定で最近スタートした「マーケッターズ・バー」への参加を勧めています。
そこで、お互いに喝を入れあえば売上は簡単に上げられるし、「金の巡っている集団に入ると金は巡る」のだと。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る