9seg map 最上級のマーケティング・ノウハウが、日本から誕生した!

2020.3.8

 
 

「悔しい…。」

マーケティングを生業にする私としては、本当に悔しいが、このノウハウには脱帽した。
何かといえば、西口一希氏(Strategy Partners 代表取締役)の「9seg map」だ。

私が理解したところによれば、9seg mapとは――
・あなたの商品が、どこまで売れるようになるのか、数値で見えるようになる。
・成長を実現するために、今、どんな壁にぶつかっているのか、わかるようになる。
その結果、今、どんな手を打つべきなのか、悩まなくてもいいようになる。

つまり・・・、スピーカーのツマミを右に回せば、音が大きくなるように、
9segのチューニングを変えれば、マーケッターは、自在に事業をスケールできるようになるのである!

「神田さん、そんな分析ノウハウで、実現できるのは、ほんの小さな事業でしょ?」と思われるかもしれないが、
西口さんが、このノウハウを使った結果、できた事業は、ユニコーン。

もう一度、言うぞ。ユニコーンだ。
スマートニュースという、1000億円以上の事業価値をもつニュース配信事業へと育った。

さらに、あなたが聞いたことがある、「パンパース」「パンテーン」「肌ラボ」といった著名ブランドが、
9seg mapによって、つくられている。

これは、おもしろい。興奮する!

普通に考えて、これはフィリップ・コトラー博士や、マイケル・ポーター博士をはじめとする
マーケティングの神様たちが開発したチャートと同じぐらい影響力があり、それ以上に、実務的だ。

一刻でも早く、このインタビューを聞いて、西口氏の本を購入し、ひとり部屋にこもり、扉に鍵をかけよう。

その時間を過ごす人が増えることは、日本から多数のユニコーン企業を生む、
大きな突破口をひらくことになると、私は信じる。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る