最高の経営戦略としての右腕の選び方

2021.4.11

 

 

これから伝える内容は、経営の、最大の秘密だ。
そして、この重要性を心に刻み込めば、あなたの経営者としての人生は、間違いなく成功に向かいはじめる。

最大の秘密とは、何か?

それは「優秀な右腕と働く」と、決めることだ。
すると、あっさりと「家業」が「事業」になる。

「そんなの、当たり前のことだっ」と思われるだろうが、ほとんどの社長は、一生、その当たり前のことを真剣に考えない。
その証拠に、「あなたの右腕の、要件は?」と聞かれても、答えることができない。

だから採用するたびに、中途半端な人物を雇うことになり、
何年経っても売上は、踊り場で踊ったまま、成長軌道に乗ることがない。

では、理想の右腕とは、どんな人物だろう?

その理想像を、体現したのが、今回インタビューした阿部梨園マネージャーの佐川友彦氏だ。

佐川さんは東大卒なので、よくメディアでは、
「超エリートが、農家の右腕となり、その事業を成功させた」と注目されることが多い。

しかし、佐川氏の活躍が明らかにしてくれているのは、一農家の経営変革の道筋だけではない。

佐川さんのような実務に有能、かつ社会のあり方を深く考えてきた人が、
ビジネス現場の楽しさとやりがいを知ったとき、その波及効果は大きい。

彼は、高齢化を課題とする成熟業界を、一気に成長業界へと生まれ変わらせる、新たな突破口を開き、
そのモデル事例を示してくれているのである。

このインタビューを聞いて、あなたの右腕をイメージしはじめよう。
右腕が動きはじめれば、胴体(組織)ができ、その後、両脚が走りはじめる。

持続的に成長するための、最高の経営戦略は、組織戦略であり、その入り口は、右腕探しなのである。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る