国内唯一の技術によってウェブサイトへの訪問企業を特定し、次々と見込み客へ

2022.8.25

 

今回は、8月24日(水)に、株式会社Geolocation Technology ウェブ解析士マスター 世良 直也さんを
お招きして開催されたダントツセミナーライブの内容をお届けします。

この技術は、自社のウェブサイトを訪問している法人がわかるというもので、
日本ではまだ、ほとんど知っている人はいないとの事。

IPアドレスを使って分析していくのですが、まず、IPアドレスからどのような情報がわかるのか、
私たちの身近な事例で解説いただきました。

また、世界に40億くらいあるIPアドレスから、どのようにして情報を取得するのかも紹介くださいました。

この技術は元々、GoogleやYahooといったプラットフォーマー向けだったのですが、
地方企業を応援しようと、一般の人でも使いやすい「どこどこJP」というサービスを展開されたそうです。

神田さんは、個人よりも法人の方が特定しやすいので、適切にマーケティングができれば、
B2CよりもB2Bのほうが継続的に成長できると指摘します。

さらに、B2Bのメリットとして、インフレで個人は可処分所得が減りますが、
法人は経費になるので、成長のためにはお金を使うという理由を挙げています。

企業がウェブサイトにアクセスしてきたということは、興味があるということなので、
そこにアプローチすれば成約の可能性が高くなります。

その企業にどうアプローチすればいいのかについても、具体的な進め方を解説いただきました。

参加者の方々がもっとも関心を持ったのは、ウェブサイトに来た人にアプローチするために
個人をどう特定するのかということ。

これについても、対応方法をご紹介いただきました。

そして、実際に「どこどこJP」を導入している企業では、
通常のアプローチと比較してどのくらい効果があったのか、実数値を交えて解説いただきました。

神田さんは、これを実践するためには、ウェブサイト自体が顧客のニーズを踏まえた価値を
表現していることが必要なので、結果として、とても効率的な方法だと説いています。

あなたのウェブサイトにも、意外な企業が訪れているかもしれませんね。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る