10分で完成 AIを使ったチャットbot/FAQで業務改善を高速化

2023.8.25

 

今回は、8月22日(火)に、株式会社ナレッジコンサルティング代表取締役の熊谷竜二さんをお招きして
開催されました、ダントツセミナーライブの内容をお届けします。

同社で展開されているサービス「KAISETSU」は、
ChatGPTにウェブサイトのURLや営業資料、社内ドキュメントを読み込ませるだけで、
簡単にチャットbotやFAQができてしまうというスグレもの。

一般的なチャットbotは、事前にたくさんのFAQを作るところが大変なのですが、その苦労を大幅に省力化できるのです。

さらに、このシステムを使えば、新人教育の工数も大幅に削減が可能との事。

もちろん、FAQだけに新人教育を丸投げするわけにはいきませんので、
このシステムと先輩社員がどのように関与し、活用していけばいいのか、神田さんから提案がありました。

なお、チャットbotやFAQを立ち上げることは、本当に10分前後でできるのですが、
それだけでスムーズに顧客対応ができるかというと、そうではありません。

そこで、できるだけ時間や人間の工数をかけずに使いこなす方法を解説していただきました。

さらに、この仕組みを使えば、ホームページやマーケティングの在り方自体も大きく変わる可能性があります。

一般的にSFAと呼ばれるセールスオートメーションは、見込客になったあと、いかに受注につなげるかという仕組みですが、
多くの人が苦労するのは、いかに見込客を集めるかの部分。

同社のシステムは、この見込客を集める部分に特化しているのだそうです。

そして、GPT3.5と4.0の違いについても、わかりやすく説明していただきました。
これを知っていると、GPT3.5と4.0をどのような場面で、どう使い分ければいいのかがわかります。

最後に神田さんは、自社ノウハウとAIの組み合わせは、中小企業にとって強い武器になると指摘しています。
あなたの会社に蓄積されたノウハウも、このシステムを使えば、かなり有効に活用できるようになると思いますよ!

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る