爆発する発想力×行動力 品質向上しながら、2週間で、粗利3.7倍!

2021.3.7

 

 

「この事業は、どんなに頑張っても、構造的に苦しくなる……」
そう思い至ったのは、星付きレストランの「ラッセ」のオーナーシェフである、村山太一さんだ。

普通だったら、ここで落ち込みかねないが、村山さんのとった行動は、あまりにも大胆だった。
なんとサイゼリヤでバイトすることを思い立ち、即、実行。

その結果、飲食事業を成り立たせるための経営のエッセンスを吸収。
スタッフ一人当たりの粗利が、なんと3.7倍にまで急上昇。

さらに、そのことをnoteで発信しはじめたところ、26万PVを獲得……。

さらにさらに……、一夜限りの野外レストラン「トレージャーディナー」や、
JAXA主催の、宇宙関係者を招いた大規模食事会を成功させるなど、
村山シェフの驚くべき発想力と行動力は、とまらない。

普通、ここまで、同時並行的にプロジェクトを進行させていけるのは、「多動」のなせる業で、
そういう特別な人をマネジメントできるチームが必要と考えるけれど、実は、村山シェフ……、
マネジメントまで見事で、メンバーを徹底的に大切にして、もてる才能を最大限に引き出す経営法に成功している。

いやー、このレベルで、クリエイティブとマネジメントをやりきる人物は、はじめて見た。
この人が、食育の教科書を著し、将来、農林水産大臣になれば、日本の食糧自給率は100%になるだろう。

なによりも凄いのは、この村山シェフのワクワクは、伝染するということだ。

そのワクワクを、凝縮したのが、このインタビュー。
聞けば、間違いなく、発想力と行動力が飛躍的に高まる。

「実学M.B.A.」のメンバーは、神田昌典による本書の紹介&日本での活用アイデアを、こちらからお聞きいただけます。

トップマーケッター神田昌典の、過去20年を超えるノウハウ宝庫「実学M.B.A.」を
まだ体験されていないなら、いまなら無料(0円)でお試しできます

実学MBAお申込み



MAIL MAGAZINE・SNS
メルマガ・ソーシャルメディア


メルマガ一覧を見る